2016年5月24日火曜日

ゼンスイ「TEGARU(テガル)」クーラー購入

5月後半に入り気温が25度を越えるようになりました。
海水は淡水と比べて水温が上がりやすいです。室温+1度くらいになります。
水温30度を超えると危機的状況になるので、水槽用クーラーを購入すべく日々ネットを徘徊していました。

安定のコンプレッサー式にするかコンパクトなペルチェ式にするか悩みました。
我が家の円柱水槽はリビングに設置してあります。コンプレッサー式ですと作動音と大きさが気になります。
また、リビングはほぼエアコンを作動させているので冷却能力は下がりますがコンパクトで騒音の少ないペルチェ式が有力候補です。

そして、ペルチェ式のテトラ クールタワーCR-3に決めようとした時、ゼンスイの新製品「TEGARU(テガル)」が目に入りました。






「TEGARU(テガル)」はペルチェ式にしては消費電力が少なく、室温次第では60cm水槽まで対応しているとのこと。そして何よりヒーターとしても使えるということです。
「TEGARU」は「テガル」と読むらしいです。

ゼンスイ「TEGARU(テガル)」クーラー設置レビュー書きました

新製品ですので使用レビューなど無く、メーカーHPに記載してある情報をもとに研究しました。

・ペルチェ式
・クーラーとヒーター兼用
・デジタル温度計
・水温計内蔵
・通常使用35リットル(45cm水槽)、最大60リットル(60cm水槽)対応
・定格消費電力75W

コンパクトでデジタル表示でヒーター内蔵で水温計内蔵。
別でインラインヒーターを製作しなくても良いということです。
さらに、消費電力75Wということは1日12時間連続稼働でも1ヶ月450円くらいです。
テトラ クールタワーCR-3の消費電力は245WですからTEGARUはその1/3以下です。

私が求めていた条件をすべて満たしていたので即決で注文しました。
当日配達便で届いたので設置までを記載します。

外箱はとてもコンパクト



本体、ADアダプター、シリコンホース×2、内径変換アダプター、説明書など






とてもコンパクト







早速我が家の円柱水槽に設置したので次回はTEGARUの設置後レビューを書きます。

ゼンスイ「TEGARU(テガル)」クーラー設置レビュー書きました




0 件のコメント:

コメントを投稿